【シマノ】バンタム 170mgのロッド

バス釣り

シマノのバンタム 170mg(竿の商品名)というロッド(竿)はどうですか?という質問を受けたので、回答します。

結論、スイムベイト(泳ぐ魚のルアー) やトレブルフック(針が3本ある)のルアーには最適です。

1番の特徴は強いけど柔らかいです!

スイムベイト を投げる際にロッドが強すぎると、魚を掛けることに長けていても、スイムベイトのルアーはナチュラルな良い動きをしてくれません。

また、やわらかすぎてもスイムベイト のテール(尻尾)の動きはナチュラルに良い動きを出していても、いざ魚が食べた時にフッキング(魚をかける)をしてもしっかり刺さらずバレる(逃す)ことがあります。

なので、やわらかいけど強い竿、魚を乗せてしっかり掛けれる。スイムベイト のルアーを投げるためにはそんなロッドが最適なんです。

それがシマノのバンタム170mgです。一般的なグラスコンポジットは非常に柔らかいです。

※グラスコンポジットとは、グラスファイバーとカーボン繊維を組み合わせて作られたロッドのことをいいます。グラスロッドが持つ柔軟性と、カーボンが持つ軽量感を兼ね備えているのが特徴です。

しかしバンタム170mgは張りと柔軟さの両方が備わっています。

なのでスイムベイト などのルアーには最適なロッドなのです。

スイムベイト などの巻物が好きな方は一度試してみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました