スイムベイトで釣る方法! HBバブゥtype1.2

バス釣り

スイムベイトで釣ったことがないので教えてほしい、HBバブゥについて知りたいなどの質問が多いので回答します。

そもそもスイムベイト って何?泳ぐ魚を模したルアーです。

基本、やわらかい素材で作られているので本物の魚が泳いでいるようにみえます。

使い方としては、基本的にはただ巻くだけ。年中使えるルアーなので持ってて損はないでしょう。

特に冬から春にかけてやるのがオススメですが、普通に夏や秋も釣れます!

早く巻いたりゆっくり巻いたり、角度を変えたりして巻く場合もありますが、ブレないように巻くだけなので、バス釣り初心者の方や、初めてスイムベイト をやる方でも簡単にできるし、割と簡単に釣れます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

■釣る方法

岸際を真っ直ぐ一定にゆっくり巻いてください。近距離で同じとこを何度も何度も巻くと突然ひったくられます。

同じとこを何度も巻いて出てこない時は歩いていそうなポイントや岸際をどんどん巻いていきましょう。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

そんなスイムベイトの中で一番のオススメがイヨケンさんが開発したHBバブゥ。HBバブゥは2タイプあります。

type1は水面直下で波がない時や、梅雨時期などバスが上を見ているタイミングにゆっくり巻くといいです。

type2は波があり水面直下よりもう1段階下を泳がせたいときに使ってみてください。冬から春が最も釣れます。

個人的にはtype2をよくつかいますが、状況に応じて使い分けたいので、両方持っておくと良いと思います。

HBバブゥを投げるのに1番適しているリールやロッドはイヨケンさんが使用しているシマノのバンタム170mgというロッドと、バンタムmglノーマルというリールです。

こちらについては実際に使用してみた感想や他との違いなどを含め、またご紹介します。

また、オススメのオリジナルカラーやHBバブゥを入れる専用ケースなどもありますのでこちらも合わせてご紹介します。

type1とtype2の違いなど詳しくは下記URLをご覧ください。

ヘッドボム(H・B) バブゥ TYPE I
希望小売価格:2,000円(税抜き) ■重さ 約34g ■長さ 約12.5cm ■入り数 1本 ■製法・素材 ハンドポワードワーム ヘッドボム(H・B)デッドスロールの血統を受け継いだ、ダウンサイジングモデル。ヘッドボム(H・B)バブゥ登場! ■ ヘッドボム(H・B)バブゥは、デッドスロールのダウンサイズモデルを開発基...
ヘッドボム(H・B) バブゥTypeII
希望小売価格:2,000円(税抜き) ■重さ 約30g ■長さ 約12cm ■入り数 1本 ■製法・素材 ハンドポワードワーム チェイスするが寸前で見切ってしまうバスに遭遇する機会が増え、あと一歩で食わない・・・どうにか出来ないか?からスタートしました。そこで、一瞬だけ早くルアーを泳がせリアクションを誘発させられるよう...

コメント

タイトルとURLをコピーしました