21カルカッタコンクエスト

バス釣り

最近、2021年発売の新リールの事ばかり考えている。おそらくこれは、釣り、シマノファン、ダイワファンの皆さまも同様だろう。

バス釣り経験2年ちょっとの素人が考えるくらいだから、もっとやってる人も色々考えているのだろう。

さて、早速今のかたまってきた頭の中を整理していこう。まずは最近巻くことがより増えてきていることもあり、巻物専用機が欲しくなっているので21カルカッタコンクエストを買いたいなというところで話を進めて行こう。時期もあるが巻物専用機を持っていないので、巻物で一番のリールと言えばカルカッタコンクエストだ。

20カルコン200DCにしようか悩むところだが、フルモデルチェンジし、巻きやすくなったり、ハンドルガタガタならないとか、よりコンパクトになりパーミングしやすくなった点、高さを抑え低い弾道でキャスト精度もあがりそうな点。MGL=マグナムライトスプールⅢとSVSインフィニティのブレーキユニットが搭載されている部分で今回はやはり新製品の21カルコンで行こうと思う。

カルカッタコンクエスト[CALCUTTA CONQUEST] | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
パワーで圧倒せよ。巻きにこだわる円形リールの旗手。

100番?200番?

100番モデルには、幅19ミリ・直径33ミリのタイプ。糸巻き量12-100。

200番モデルには、幅21ミリ・直径38ミリのタイプ。糸巻き量20-100。

100番では4gのルアーも20メートルを余裕で飛ばせるみたい。フィネスw

200番では軽いルアーは投げない方がいい!この辺やこの他はスペック表を見ればわかるところだが、ここは自分の釣りのスタイルに合わせた方がいい。今のところ6インチ7インチクラスのスイムベイトやタイニークラッシュなどの1オンス前後のビックベイトを投げる割合が多いし、最低でも1/2くらいまでなのでやっぱり200番にしようと思います。ただ、気分でコロコロ変わるのでたまに投げたくなる軽めのルアー。この辺も投げれる100番も捨て難い。。しかし少し重いのを投げるのが自分に合ってるし好きなので200で行こう!たまに軽めの投げたくなったらその時は19アンタレスで投げよう!

ギア比どうする?

個人的に下記の考え方なので今回は巻き専用でいきたいのでローギアかなと。

ローギア→巻き物オンリー

・ノーマルギア→巻き物7割、撃ち物3割

・ハイギア→巻き物3割、撃ち物7割orビックベイトのドッグウォーク

・エキストラハイギア→撃ち物オンリーorビックベイトのドッグウォークor早巻

右巻き?左巻き?

統一したほうがいいのかもしれないが、個人的には右利きなので、巻き物は右で撃ち物は左。

ハンドルどうする?

ここはどうしても一番しっくりきそうなバリアルハンドル100にフラットノブでいきたい。できればセンターナットやMK1ホイールキャップやハンドルのカラーもゴールドにしたいが入手困難なのでブラック。

発売時期、実際の価格は?

発売日は100/100HGは2021年の3月、200/200HGは4月、101/101HGは5月、201/201HGは6月の発売予定。

価格は番手によって変わるので税込45,000円前後から49,000円前後。

待ちきれない。早く触りたい。待ちきれず100番買いそうw

製品詳細

22SS新製品特設サイト | SHIMANO シマノ
シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシマノは釣り具という製品を通じてあなたとご一緒したいと考えます。 海も川も湖も、そこに魚たちがいる限り、人と魚たちとの出会いのドラマは無限です。この素晴らしいドラマをこれから

参考動画

#70シマノ2021年新製品!NEWカルカッタ。過去最高の完成度
クロチャンネル
2021 NEWカルカッタコンクエストをザックリ紹介(バス釣り)
ベンチャンネル
これが「NEWカルカッタコンクエスト」だ!!田辺哲男が魅力を語る【2021シマノバス新製品】
SHIMANO TV公式チャンネル
田辺哲男
ワン
ワン

人生一回こっきり!好きなことして楽しんで生きていく!じゃグッバイ✊✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました