21アンタレスDC HGorXGどっち?ハンドルは?

バス釣り
アンタレス DC | ベイト(ルアーキャスティング) | リール | 製品情報 | SHIMANO シマノ
弾道で魅せよ。飛びの境地へ挑むロープロベイトの旗艦。

2021年のオンライン釣りフェスで新製品情報が発表されました。

釣りフェスティバル
業界初のオンライン開催!世界に先駆けて新製品がベールをぬぐ!

これを受けて、色々賛否両論していますが、自分は妄想したり考えたりしたり皆さんの色んな意見を聞いて楽しんでます。ワクワク。発売は2021年3月なのでもう少し先の話ですが、自分の中での考えがまとまってきました。考えが変わる可能性もあるかもですが、この考えたり悩んだりするプロセスが楽しいです。

何のリールにする?

今現在の結論としては、21アンタレスDC XGにバリアルハンドル100の組み合わせがベストかなと思っています。ブレーキがかかりすぎていた従来の失速感がなくなり、最後にしっかり伸びてくれるのであれば、軽めのも投げれて本当に飛距離出るのであれば…

16アンタレスDCの後継でほぼ変わらないが飛距離など確実にアップデートされているとは思うので16を持っている人は入れ替えでいいのかなと思います。また19アンタレスとは別枠で考えていいと思いますが、アンタレスDCMDを持っている人からしたらいらないのかな?ただ、1/2から1ozは21アンタレスDCの方が快適になると思う。やっぱり全面鏡面という部分もカッコいいし、最高峰の最新リールは使ってみたい。21アンタレスDCの詳細情報はSNSやHP、YouTubeなどでみれるが、実際に体感してやってみないことには何もわからない。色んな人の色んな意見はあるが、最終は自分が使うし、自分の好みや合う合わないはあるとは思います。もちろん色んな情報や色んな意見は参考にしながら、最終的に自分がこうだって思うものをやってみたい。今回、ダイワ、シマノ含め色んな素晴らしい新製品の発表があり、また3月にバンタムDCやメタニウムDCなどの発表があるかも。ちなみに今回ステラの発表はないみたい。

ギア比どうする?

そこでまず悩むのが、21アンタレスDCのギア比どうしよう。今回は、ノーマル、ハイギア(HG)、エクストラハイギア(XG)の3つ。HGかXGか非常に悩みましたが、現時点ではXGかなと。理由は飛距離が出るし、食った時に早く巻いて合わせたい。回収も早くできるし、早巻きしたいルアーもあるし、リーリングジャークにもキレが増す。あとは単純にXGを持ってないし使ったことないので気になる。

ハンドルについて

ここも色々意見分かれるとこだと思うが、自分は長いハンドルでいきたい。DRTバリアルハンドルをつけたいが、サイズ悩む。結論は100で着地。95と悩んだがやはり100かな。村田さんはXGにハンドル長いのには反対していた。理由はXGで早く負けるのにハンドル長くすることでせっかくの早さを殺してしまうという意見。こう思っている人も少なくないはず。しかし個人的には、速さだけじゃなくパワーも欲しいのと楽に巻きたいのでハンドル長くしたい。ただ今回のリールに長すぎる117や110は違うかなとは思う。95も捨てがたいが100がベストな気がする。あとは手に入るかどうか。

製品詳細

新製品一覧|製品情報|シマノ -SHIMANO-
シマノ釣り具の新製品一覧ページです。
ワン
ワン

DRT白川さんもこのセッティングでいくみたいです!一緒だったのが嬉しい!!人生一回こっきり!好きなことして楽しんで生きていく!じゃグッバイ✊✋

参考動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました